子供の瞑想

子育てで悩んでいます。

言う事を聞かない子供に、いつもイライラしてしまいます。

だから、瞑想の効果を信じて自分の子供にも瞑想をやらせてみたいです。

子供にも瞑想の効果はあるのでしょうか?

質問にお答えします。

はい、子供用のマントラを使った瞑想法もあります。

また、目を閉じてじっとしてるのが難しい子供、まだ幼い子供には、歩きまがらやる瞑想などもあります。

ただし、瞑想に全く興味関心がない、しかも、親の言う事も聞かない、

そんな子供に瞑想をやらせるのは非常に難しいことだと思いませんか?

それが、本当に正しいことでしょうか?

これは、子供に対してだけではなく、

大人にも言えることです。

それよりも、何よりも、大事なのは、

子供の指導者、親である、あなたが毎日瞑想を実践して意識を変える。

価値観を変え、考え方を変え、行動を変える。

子供に無理矢理に瞑想をやらせることことより、

先ずは親である、あなたの子供との関わり方を変えることの方が、先だと言えます。

子供は、いつもあなたを見ています。

あなたが、毎日瞑想している姿を見ていて、いい方向へ変化した。

落ち着いて自分の話を聞いてくれるようになった。

以前のように、いつもイライラしていない。

子供が不安でも、落ち着いて対処してくれる。

子供の良いところを見つけて認めてくれる。

いつも笑っている。

優しい笑顔があふれる、そんなあなたを見て、

子供はどう感じるでしょうか?

きっと、そんなあなたが毎日行っている瞑想に、

自然と興味を持ち始めると思います。

それからでも、子供に瞑想をやらせるのは遅くはありません。

だから、焦らずコツコツと、

先ずは親であるあなた自身の状態を整える、良くすることが、

とても大事だと言えます。