瞑想はうつ病に効果はあるのか?

瞑想は、うつ病に効果はあるの?

質問にお答えします。

ヴェーダ瞑想のヴェーダとは、インダス文明の頃が発祥の、世界で一番古い文献、思想、哲学のことであり、アーユルヴェーダや仏教もヴェーダの教えから派生したと言われています。

インダス文明というと、日本では土偶が作られた縄文時代だと、歴史に詳しい人は、すぐに理解できると思います。

そんな、ヴェーダから派生した、アーユル・ヴェーダとは、世界三大伝統医学の一つです。

ヴェーダの教えがアーユルヴェーダの元になっているのは確かですが…

ヴェーダ瞑想を、病気の治療目的でやることはお勧めしていません。

ただし、瞑想を信じてやり続けていると、様々なよい効果が出ていることに気づくことになるでしょう。

また、本来の自分の姿を取り戻すことが出来るようになれます。

もし、あなたが、うつ病をどうしても治したい。

この不安な気持ちや落ち着かない気持ちを何とかしたい。

そう、考えているのならば瞑想をやり続けることで、うつ病にも自然とよい効果が現れ始めると思います。

実際に、うつ病でリタイアした人が瞑想を続けているうちに、現場に復帰できたと言う方もいらっしゃいます。

それに、私の経験からも憂鬱や不安、抑うつといった状態が晴れるのは確かです。

不安が解消されると、ストレスが減り、免疫力も上がって病気になりにくなれます。

考えられるのは、瞑想によって脳疲労が回復し、自律神経が整うと、幸せホルモンと呼ばれる、セロトニンが増える。

それによって心が安定する。ブレない精神を手に入れること可能です。

また、自分の大切さに気づけるようになることで、身の周りの人、持ち物、時間を大切に扱うことが出来るようになれるでしょう。

それにより、人間関係や生活の質も改善される。

その結果心の闇、うつ状態から抜け出せる。

簡単に言うとこんなことだろうと思います。

全ては繋がっているんです。

自分を大切出来ない人が、周りの人を愛したり大切に出来ないのは、当たり前のこと 、

先ずは、自分を大切に愛すると言う芯があるからこそ、ブレずに周りにも、愛を与 られるようになれのではないでしょうか、

それに、自分を大切にしてる人が、自分を殺す行為、つまり、自殺なんかするわけがないと思いませんか?

去年の自殺者の数は11年振りに増加したらしいです。

とくに、女性や若年層の自殺が増えたそうだ。

瞑想によって救える命は多い 瞑想はただ座って、

目を閉じマントラを唱えるだけの簡単な行為です。

それでも、もしあなたが、うつ病や何かのせいで、目を閉じ座って、じっと何かしてられない。

マントラを頭の中で言えないやる気がしない。

瞑想を信じていない 講師を信じていない 自分を信じていない。

毎日やり続けていない。

その場合、なりたい自分には、決してなれないでしょう。

瞑想でうつ病に効果を出すには、

望んで本人がやっている

瞑想を信じている。

自分を信じている。

講師を信じている。

全部当てはまるとベストだが一つでも当てはまるなら、

それを信じて瞑想して欲しいです。

信じる心とやりたい気持ちが、瞑想の効果を出すには、とても大事だと言えます。

信じてやり続けるあなたを、他の何かや誰かは裏切ったとしても 瞑想とあなたの純粋たる意識は、

決してあなたを裏切ったりはしない。  

 

瞑想体験会 申し込みはこちら

 

f:id:kazuyukinguru:20210511085659j:plain