瞑想はカルト宗教や悪徳商法なんですか?

こんな記事を見つけたんですが…

瞑想は、カルト宗教や悪徳商法なんですか?

president.jp

南無妙法蓮華経

チーン

質問に答えします。

ヴェーダ瞑想のヴェーダの教えとは、インダス文明の頃が発祥で、仏教の元となったヒンドゥ教の聖典の教えです。

決して、カルト宗教や悪徳商法でもなければ、しつこい勧誘などもしていません。

それに私の家は日蓮宗です。

チーン

瞑想を学び行うことで、自分が元々持っていながら、使われていなかった能力を、最大限に引き出すことができるようになれます。

また、様々な宗派のお坊さんたちも、宗派の壁を越え、心身の安定、セルフコントロール力の向上やスキルアップの目的で、ヴェーダ瞑想を深く学ばれ、よい結果を出されている方たちもいます。

私たち人間の脳は、何もせずにただぼ〜っとしている時に、60%〜80%は働きっぱなしで、いつも疲れています。

何もせずに、休日をただぼっ〜と過ごしたり、

仕事の暇が続いた時ほど、

ちゃんと休んだはずなのに、

体は疲れていないはずなのに、

何故だか、不安が襲い、ネガティブな思考に心が囚われてしまう。

忙しくて体を動かし、仕事に集中していた時には、感じなかったモノを感じてしまう。

あなたはそんな経験をしたのことありませんか?

瞑想とは、そんな疲れてネガティブな感情に支配されてしまった、

脳を意図的に休める技術です。

意図的に休めることで、不安やストレスを解消しネガティブな感情を手放す。

それにより、やるべきことに集中できる。

つまり自分の脳の能力を、最大限に引き出す技術でもある。

それでも、瞑想は宗教っぽい、

怪しい、

オウム、

マルチ商法、

それって売り文句、

洗脳なんじゃないとか、

やっぱり危険だと感じるのならば、

それは、その人の価値観であり、

それは、それでいいと思うので否定する気はありません。

人それぞれの考え方や価値観、モノの見方があると思います。

実際に、私自身もこんな記事を目の当たりにすると、

president.jp

本当は騙されているんじゃないか?

瞑想インストラクターなんて、瞑想を学んだ企業や講師に、金儲けの為に利用されただけであって、自分が信じているモノなんて、全部ウソで、全部幻想なんじゃないか。

おまえは騙されている。

金をどんどん吸い取られるぞ。

瞑想して迷走しているなあ。

心のリミッターが壊れただけだよ。

脳の洗脳。。。

真の精神世界は金銭とは無縁だよ。

おまえは瞑想で金儲けをしたいだけだ。

そんなことが思い浮かんできました。

それでも、瞑想を学んだ講師の言葉や顔、

一緒に学んだ仲間の変化や関わりで気づくこと、

自分や身の周りに、現実に現れた効果などを、

冷静に考え思い浮かべてみると、

やっぱり間違いではなかったと断言できます。

瞑想の効果や効能は、科学的に様々なデータや書籍も出ている、否定的な意見ばかりではないので、同じようにGoogleで検索するとすぐにわかるでしょう。

 

f:id:kazuyukinguru:20220127134850j:plain