瞑想には副作用はないの?

瞑想には副作用はないの?

質問にお答えします。

不安やストレスを抑制する,精神安定剤などの薬には、

副作用が必ずある。

酒やタバコも、ストレスや不安が強いと、

より多く大量に求めたくなるのは、

精神安定剤のようなモノだからだろう。

「平林さん、そうなんだよ。ストレスがあるから、酒やタバコが欲しくなる。だから、そんなやめたくもないし、やめようと思ったとしても、やめられないんだよ。」

と言う方もきっと多いと思います。

薬物なんかもそんな類いだろう。

コカインにしろ、覚醒剤にしろ、大麻にしろ、

違法薬物使用などの犯罪は、副作用だけではなく、

使用がバレたら、刑の重さに関わらずに、

どんなに人気者でも、どんな憧れの存在でも、

一気に世間の信用、信頼を無くしてしまう。

巷に溢れている、他の瞑想法のことは、正直よくわかりません。

ただ、独学で瞑想すると、

さらに迷走したと言う声もあります。

約5000年前の古代インドから伝わる、

マントラを使うヴェーダ瞑想には、副作用などない。

強いて言うなら、瞑想によって、ストレスが緩和する、

精神状態が落ち着く。酒やタバコがそんな必要なくなる。

食事が旨くなる。旨い旨いと食事の量が増える。

その結果、太った。

これは、あるかもしれません。

それでも、自然と自分にとっての正しい行い、

心と体にいいことを取り入れたい。

だからこそ、運動したい。

そう思えてくるので、そんなに問題ないでしょう。

また、ストレスによる過食や飲酒の量が減ることで、

自然と痩せれた言う声もあります。

実際、私もマジで痩せました。

瞑想には怖い副作用はなく、

自然と痩せて表情が豊かになり美しくなれる。

これも瞑想を習慣化することで得られる。

効果効能、魅力の一つです。

それでも、継続してやり続けることでしか、

決して求める効果が現れないのが事実です。

不安やストレス、情緒不安による悩みは、

少なからず誰でも抱えている問題だと思います。

だからこそ、瞑想だけに限らずに、

出来るだけ副作用や弊害が少ない、

自分自身に合ったやり方、 最善の解決策を見つけだすことが、

一番大事だと言えるでしょう。

 

 

f:id:kazuyukinguru:20210503160445j:plain